· 

護身術講座

このたび、西宮北口のヨガスタジオ Trinity で護身術講座をさせていただくことになりました!
 
護身術講座
 ~いざという時に知って役立つ護身術~
 場所:ヨガスタジオ Trinity
    http://yoga-trinity.com/
 日時:2017/06/17(土) 14:30 ~ 16:30
    14:00 ~ 14:30 受付
    14:30 ~ 15:20 座学
     「バレエ講師指切断事件」について考える
    15:30 ~ 16:30 実技
      歩法と身近なものを使って身を守る方法について
 費用:一般の方:3000円、Trinity会員の方:2000円
 持ち物:筆記用具、普段着でお越しください。
 ご予約方法: 以下のいずれかでご連絡ください。
  ①Trinity のHP右上の「予約する」からおすすみください。
  ② takahi.yoga@gmail.com へメールをお願いします。
 
2015年に起った「バレエ講師指切断事件」はインストラクターをされている方、習い事をしている方にとってはショックだったのではないでしょうか?
前半は、今年の3月に東京地裁の判決がでましたので、これを踏まえ、あらましと経緯をたどりながら、自分の問題として置き換えて考えてみたいと思います。
実は私は法学部刑法学科の出でして、卒業論文は正当防衛がテーマでした。
いざというときになにができるのか?
法律の観点からも考察していきたいと思います。
 
後半は護身の心構えから、基本的な動きをしていきたいと思っています。
護身の基本は相手を倒すことではなく、いかに素早く逃げるかです。そのための歩き方やコツのようなものを練習していきます。
 
私自身、護身は難しいと思っています。正直、一回や二回の講習で効果のあるものではないかもしれません。
ただ、なんの知識も心構えもない状態と、そうでない場合とでは、受ける被害や精神的なショックなどに違いがあると思います。
 
テーマ自体は重いですが、講座は楽しくすすめてまいります。
 
みなさまのご参加、お待ちしております
(=゚ω゚)ノ