· 

マントラを唱える瞑想

朝の瞑想は、最近「ジャパ瞑想」をしています。
ジャパ瞑想はマントラを唱えながら行う瞑想です。
最初数回声に出して唱えて、それから心の中で唱える「マナーシカ・ジャパ」に徐々に移行していきます。

いろいろな瞑想方法を実践していますが、ジャパ瞑想はどうも集中出来ず、ずっと行ってませんでしたが、呼吸にマントラを乗せる感覚がわかってくると、とても集中し易くなりました。
今は15分、結構アッという間ですね。
日に寄りますが😅

瞑想のクラスをしたり、クラスの中で本格的に取り入れるには、自分の準備がまだ出来ていないと感じていたのですが、それを埋める目処が立ってきました。

また詳細お伝え出来たらと思います。

みたいな(=゚ω゚)ノ