· 

瞑想のトレーニングに参加してきました

スタジオ・ヨギー 福岡スタジオで、キミ先生の瞑想のトレーニングを受講してきました。
二日間という短い期間でしたが、瞑想を深く学べる場は少なく、このような機会にタイミングよく参加できて本当に良かったです

経験豊富なキミ先生に、普段あまり聞けないようなことも、実体験を通じたお話をして頂けました。
例えば、瞑想をするといろんな体験をする方がいらっしゃいますが、危険かどうかの見分け方や対処についてなど。先生の経験を元にシェアして頂きました🙏

ヨガの瞑想と仏教系の瞑想の違いや、ヴィパッサナー瞑想で感じた違和感についても、個人的に腑に落ちることがたくさんありました。

中でも、複数の瞑想を同時に深めることについてのお話は、とても重要だなと感じました。

私はヨガのインストラクターになるときに、代表的な流派は一通りすべて通い、大きなスタジオやこれはと思う先生のクラスには参加するようにしてきました。
プロである以上、出来得る限りの見聞は広げておくのは当然だと思うからです。

ただ、この考えは瞑想については当てはまらないかも、というお話。
今後クラスやトレーニングなどでもシェアしていけたらと思います^ ^

近年の研究で瞑想の優れた効果や可能性が明らかになってきました。
ヨガブームから時間もたち、クラスを見ても「アーサナだけしているのはもったいない!」という生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

そういう方々に向いて、これから呼吸法や瞑想のクラスをしていけたらと考えていますので、今暫くお待ちください!

みたいな(=゚ω゚)ノ