· 

「ヨーガ・スートラ」勉強会

今日は友達インストラクター達と「ヨーガ・スートラ」の勉強会✏️

第一回はスートラの概要。
第二回はインドの思想、哲学史。
第三回の今日は第1章「三昧の章」を最初から最後まで、内容をザックリ解説させて頂きました📙

「ヨーガ・スートラ」自体は195の文しかない、量的には決して多くはない読み物ですが、内容が難解なために、どの書籍も解説にかなりのページを使っています。
そのため一冊何百ページ💦、読んでも難解で、今読んでるのがスートラの本文なのか、解説の部分なのか、読破しても内容が頭に残ってない…
ということがままあります😅

もちろん、著者の先生方の解説が無いとサッパリ理解出来ないわけですが👍、まずスートラに何が書いあるかを把握するため、解説は最低限にして、スートラの本文に何が書いてあるか、に焦点を絞り、ある程度全体を把握してから、個々の文章を深めた方が、理解が早いかなと思います。

まずスートラに何が書いてあって、どんな単語が出てくるのかを知ることで、頭の中に地図というか、枠組みを作ると、それを埋める楽しみも出来てくるのかと思います。

みたいな(=゚ω゚)ノ