· 

鼻が詰まったら

プラーナーヤーマや瞑想で呼吸を意識する際、鼻の詰まりが気になることがあります。
生徒さんからも質問を受けますし、僕も鼻の通りは良くない方なので冬に乾燥するとムズムズ気持ち悪いことになります。

乾燥しているときに鼻を強くかんだり、ティッシュを丸めて突っ込むのは、鼻の粘膜を傷つけるので控えましょう。

そんなときは顔をバシャバシャ洗って、適度に鼻の粘膜に湿気を持たせてから鼻をかんだりするようにします。
そこから少しアーサナなどで身体を動かすと、鼻の通りも良くなります。

あと、鼻の通りをよくするツボで「迎香」と「大椎」があります。
「迎香」は小鼻の横の凹んだところ。指先で軽く押して、眉間の方向へ引き上げるようにするか、小鼻の方へ少し押し込むような感じにします。
「大椎」は首を前へ倒して、首の後ろの一番出っ張った骨の下の窪みです。
それぞれ数秒間、3回くらい繰り返すと効果があります。

ツボは効果を感じ難い、という方もいらっしゃいますが、何度か繰り返すうちに身体がツボを押されるのに慣れてくるので、効果も出てくるようになってきます。

鼻のつまりにお困りの際は是非お試しください。
鼻をスッキリさせて、楽しいプラーナーヤーマライフを(=゚ω゚)ノ