· 

放鬆(ファンソン)とヨガ

スタジオ・ヨギーなんばのブログのインストラクター紹介のコーナーに掲載して頂きました🙏

掲載文の依頼を頂いたときに、何を書こうかと迷ったのですが、一番質問が多い年齢について書いています。
四捨五入すると50歳に手が届くようになりました🙌

年齢をお伝えするとたいてい驚かれるのですが、食べ物に気をつけているわけでも、規則正しい生活をしているわけでもありません😅

ただ、やはりヨガと気功を続けていることが、健康や若さを保つのに役立っているという実感はあります。

特に自分で効果を感じるのが「放鬆(ファンソン)」です。
放鬆とは中国武術や気功などで、身体の無駄な力を抜き、身体の力みや癖をリセットして本来の状態に戻すことを言います。
そうすることで、筋肉や骨格、内蔵などが本来の機能を発揮し易いよう整え、そこに気が通ることで、自然治癒力が上がる、という考え方です。

自分でこの効果を実感出来るようになったときに、自分への理解が深まり、健康への自信が付きました。

私はヨガのアーサナ、呼吸法、瞑想のいづれもこの放鬆をベースにしています。
近々、気功をベースにしたヨガのクラスも開催出来たらと考えています😊

お時間ありましたら、ヨギーのブログもご覧ください。

https://www.studio-yoggy.com/studio/namba/blog/28385

「ヨギー なんば タカシ」で検索頂ければ出てきます🔎

みたいな(=゚ω゚)ノ