· 

厚生労働省 eJIM

明日は西宮北口のヨガスタジオ Trinityでのティーチャートレーニング📜
呼吸法・瞑想のティーチングになります👨‍🏫

アーサナのクラスに比べて、呼吸・瞑想にフォーカスしたクラスはまだまだ少ないと感じています。
いきなり呼吸法や瞑想のクラスをするのは敷居が高い!と感じるかと思いますので、アーサナのクラスに少しづつ取り入れるパターンとか工夫しました😉

ティーチングなのでちょっとお硬い話もします。
厚生労働省のeJIMってご存知でしょうか
いわゆる民家療法についての情報発信サイトで、ヨガや瞑想、気功とか太極拳とかについて、国や医師の視点から代替療法としての有効性について、研究成果などがまとめられています。

結構な量の資料がありますが「ヨガ利用ガイド」というPDFに簡素にまとめられているので、インストラクターの方には是非読んでおいていただきたいと思います。

ヨガ:
https://www.ejim.ncgg.go.jp/doc/doc_e03.html

瞑想:
https://www.ejim.ncgg.go.jp/public/overseas/c02/07.html

ヨガをどのように捉えるのかについては人それぞれだと思います。
自身の修行として、宗教として、人生の目的として、さまざまな考えがあるでしょう。

ただ客観的に国や医師、世間一般からどのようにヨガが思われているかということも忘れないようにしていきたいものです。

身内だけの閉じたコミュニティーではなく、どんな分野の人と話しても、ヨガのインストラクターとして自信を持って発言出来るような、そんな指導者になりたいし、なってもらいたいと思っています。

みたいな(=゚ω゚)ノ