· 

座禅布団

座禅布団。
アマゾンさんでだいたい4900円💴
会社員してたときの僕は金があったんだな〜😅。今では躊躇するお値段です

座り心地は良いですが、ブロックにブランケットを掛けたり、無理して買わなくても家の物で代用可能です。

コロナ騒動前は瞑想やプラーナーヤーマはパドマアーサナ(蓮華座)でしてましたが、今それらの時間を20〜30分と徐々に伸ばしていているため、スワスティカアーサナ(吉祥座)で座布団に座ってます。

いつからか覚えてないですが、座って腰が痛くなるということはまったく無くなりました。昔腰が痛かったこと忘れてました💦

正しく座ると腰にはまったく負担はかかりません。自分の軸を感じることが出来る姿勢を取り、プラーナーヤーマでその軸(スシュムナー)にプラーナ(上向きの力)とアパーナ(下向きの力)を通すことで、呼吸の流れで姿勢を保つことが出来るようになってきます。
(僕のクラスに出ていただいたことがある方は、トリコナーサナの前にまたにするアレです)。

外からは止まっているように見えても、頭のてっぺんから手足の先まで呼吸が通っているので、身体の中は緩やかにプラーナが流れている感じです。
まさに「アーサナ」なんですよね。

長く瞑想しようとすると、瞑想に入る前の正しく座るこの準備が大切だと特に感じます。

私が経験したどんな武術、気功の先生方でも、長時間の練習をせずに大成した人は居ません。
この練習から逃げていると、10年経っても進歩はありません💦
過去にそういう人をたくさん見てきましたし、自分も昔そうであったので実感しています。

今の時期だからこそ、普段は出来ないことが出来るのだと前向きに捉え、自分を深められたらと思います😊