首を気をつけよう

もう20年くらい昔の話ですが、500円で参加出来る武術の集まりがあって、様々な流派の方がワイワイガヤガヤ楽しく練習してました🙌

練習会後は呑み会🍶になるのですが、そこに友達同士で参加されている当時40代の男性二人組がいらっしゃいました。
幼馴染みのようで仲が良く、お一人は禿げていらっしゃいました🌅

呑みの席でトイレに行く際、禿げていらっしゃる方の後ろをもうひとりの方が通るときに、禿げていらっしゃる方の頭を、もうひとりの方が拳の小指側(空手の鉄槌)で禿げ頭をバチーン👊と思いっきり叩いて、
「禿げたらどうすんねん
「もう禿げとるやないか
という鉄板ネタを毎回披露されてました😁

実はこれ、結構高度なことをしていて、受ける方は頭のてっぺんから背筋を通して坐骨まで、アライメントを整えて衝撃を坐骨から椅子に流せないと、特に首とか整っていないと一発で痛めてしまいます。
殴る方は正確に頭のてっぺんから力を椅子に流すように叩いてます(呑み屋がシーンとなるくらい、凄い音がします🙏💦)。

自分が拳🤜に体重と筋力を乗せられるようになると、殴る方も受ける方も、いかに難しいことを酔っ払いながらしていたのかがわかって、ちょっと恐ろしくなります😱
今の自分にはこれをするは自信はありません💦

シルシャアーサナを見ると、このエピソードを思い出します。

皆さん、首を痛めないよう十分気をつけて、逆さまを楽しんでください😊

みたいな(=゚ω゚)ノ