· 

OMとマントラ

毎朝の瞑想前にOM🕉とガーヤトリーマントラ🎶を、瞑想後にOMを唱えることを習慣にしています。
.
日本では、オーム真理教の事件以降、ヨガのクラスでOMやマントラを控えるようになり、それが現在まで続いている、と聞いています。
.
生徒さんやインストラクターでも宗教色のあるものを嫌う方もいらっしゃいます。
.
哲学や瞑想・呼吸法のトレーニングでは、OMの意味を自分で考えていただいたり、代表的なマントラとしてガーヤトリーマントラを覚えていただくことはしますが、その後のことは個人の判断でと思っています。
.
現在のヨガは様々な形態や思想が包括されたプログラムとして認知されていますので「インドの伝統に則ったものでないとヨガではない!」という考えは私にはありません。
.
私的には、自分の練習の前に、Omとガーヤトリーマントラを唱え、シヴァの像に礼拝をして練習を始めますが、その行為は神社で鳥居を潜るときに頭を下げ、二礼二拍一礼でお参りするのと同じ感覚です。
特別なにか信心深いことをしているという自覚はありません。
.
ただ、インドの伝統的な智慧をお借りしているのだから、なにかしらの敬意を示すのは当然だと思うし、しないと自分がキモチワルイ😖
.
僕はよく「いただきます」「ごちそうさま」に例えます。
せっかく家族のために晩御飯を作ったのに、家族がなにも言わずに食べ始めて、食べ終わってもなにも言わなかったら「いただきます、くらい言えや😠💢」となりますよね
.
だいたいそんな感じ(=゚ω゚)ノ