· 

「ダルマ」について

スタジオ・ヨギーのカルロス・ポメダ先生のWSをオンライン受講しました。
テーマは「ダルマ」

「法」「倫理」「義務」、仏教では「教え」などとも訳されますが、本来の語意は「支える・維持する」というニュアンスが近いそうです。

なかなか難しい概念ですが、カルロス先生の説明は現代に生きる我々に関係するように落とし込んでくださるので、机上の空論ではなく、生活に活かす知恵として考えさせてくださいます🙏✨

カルロス先生の講義を受けるのは、知識もそうですが、深い世界に連れていってくれるので、他のテーマを自分で考えたときに、自分でもその深さまでいけるようにの、トレーニングのつもりで受けています。

コロナの影響でオンラインでしたが、またいろいろ課題を頂きました🙌
しばらくこのテーマで思考を楽しみたいと思います。

みたいな(=゚ω゚)ノ


※写真はイメージです😋