· 

ひとり稽古のススメ

お盆は何処にも行けず、部屋でずっと武術の練習✨
このところ気づいたことがいくつかあり、部屋でひとり、ゴニョゴニョしてました。
お陰で大きな変化に繋がり、30数年ずっとしっくりこなかった基本の突きが、やっと納得して突けるように🙌

「諸先輩方はなんでこんな変な動きしてんだろ?」と何十年もず〜と思ってましたが、あ、こうすれば力が出るのね💦
こういう発見があるから武術は面白い✨

こうしたことに気づけるのも、ひとりで練習出来るレベルまで引き上げてくれた老師や先輩方のおかげです🙏

ヨガも同じだと思っています。
私はクラスでアーサナのコツや解説を良く話します。
それは皆さんに早くひとりで練習出来るようになってもらいたいからです。
コロナでスタジオが閉まってしまった際に改めて思いましたが、生徒さんの自立を促すことが、インストラクターとして大切だなと感じています。

クラスでのヨガやアドバンスのポーズはヨガの楽しみであって、基本は個人の練習の中にあるのだな、と。

だいたいそんな感じ(=゚ω゚)ノ