· 

知識の必要性

先の「男性指導者に知っておいてほしいオンナのカラダのこと」WS以来、女性インストラクターの方とそういう話をする機会が増えて、いろいろ情報もいただけるようになりました。

 

今晩テレビ東京で「生理CAMP2020」という番組が放映されるようです。

関西では見られるのかな?。

 

昨年はインド映画の「パッドマン」が話題になりましたね。

 

別にワタシは生理マスターになろうとしている訳では無くてですね。

 

生理に限らず、知識が増えることで、意見や判断が変わることってあると思うんですよね。

また、タブーとか遠慮とか習慣とか文化とかで、ある隠されている情報があると、その事実を知らないことで議論が停滞している、または間違った結論になっていることが、あるように思うのです。

 

過去の習慣が変わることで、困る人や傷つく人がいるのなら十分な配慮が必要ですが、これからの時代、こういうものに蓋をするのではなく、議論を重ねていくべきなのだろうな、と思っています。

 

だいたいそんな感じ(=゚ω゚)ノ