· 

人は、なぜ他人を許せないのか?

中野信子著『人は、なぜ他人を許せないのか?』

本屋で表紙のドヤ顔と目が合ってしまい
「こっち見んなw」
と思いつつレジへ持っていってしまいました💸

中野さんの本は、書いてあることが「そのような研究や学説があるのか」、「学説があるとして、それが定説なのか、一部の学者の異端的な説なのか」、それとも「著者の個人的な感想・意見なのか」が読んでも判断つき難いと感じることが多々あり、脳科学者という肩書ですが「脳科学3:感想・意見7」という印象です。

我々一般人にも解り易く伝えるためには必要なことなんだと思いますが、「思想的にこっちに誘導したいんだな」というように感じる部分もあります(まぁ本とはそういうもんですが)。

と、ネガティブな書き出しではありますが、私的には1200円でこの情報量と内容であれば十分だと思います✨

「他人のしたこと、自分と異なる意見が許せない」「自分が正しく、他人が間違っている、それに対して制裁を加えることは正義だ!」という昨今話題のテーマについて、脳科学の視点から原因と予防について書かれています。

また予防については、自分の中に湧き出た感情に気づき・見つめること、認識と認証を与えることが感情の暴走を抑えることになると書かれており、マインドフルネスも有効であるとしています。

世の中には、知っているだけで自分の考えや行動に影響を与える知識ってあると思うんですよね。
この本や前回紹介した『ケーキの切れない非行少年たち』ってそういう類の知識だと思うのです。

是非多くの人に読んでいただきたいと思います。

だいたいそんな感じ(=゚ω゚)ノ