· 

男性の更年期障害

文春オンラインに男性の更年期についての記事が出ていました。

https://bunshun.jp/articles/amp/43069?page=1
[文春オンライン 男性更年期障害]で検索🔍


男性の場合は目安となるのもが無いので、自覚がないことが多いそうですが、気が短くなってイライラしたり、疑い深くなったり、疲れやすくなったりと、精神的・肉体的な変化が訪れます。

めんどくさいジジイになる、ということですね👴
言われてみるとよくいるよね、こういう人。

 

ヨガ的に考えると、自分の中の性質であるトリグナ(サットヴァ:純質・ラジャス:激質・タマス:鈍質)のバランスが変化するとき。


女性でもそうですが、今自分に起きていることに原因・理由があることを知ることで、客観的に自分を捉えることが出来るようになってきます。

ホンモンのバランスの変化で乱れた心に巻き込まれず、常に自分を客観視することで、本来の自分を保ちましょう。

こういう考え方が出来ることが、ヨガの恩恵だと思います。

女性も男性も、正しい知識から自分達の変化に気付くことで、誤解のない社会になるのかなと考えます。

嘘や感情論などの間違った情報に惑わされず、正しい知識(プラマーナ)を持ちたいものです。

みたいな(=゚ω゚)ノ