· 

50歳を前にもう一度

むか〜しキックボクシングの試合に出ようとトレーニングしてたときは、ジムに行ってガッチャンガッチャンしてました🥊

30過ぎた頃からは、骨格からはみ出すような筋肉は必要ないかなーと思って、武術の練習以外は、特に筋トレはしてませんでした。

ただ、最低限の体力は維持したいので、腕立て・腹筋・背筋・スクワット各50回。マラソン30分くらいはいつでも出来るよう、数ヶ月毎に行ってます🏃‍♂

が、ちょっと前は二・三日で戻っていた体力が、ここ数年はさすがにシンドイ💦
腹筋・背筋は問題ないけど、腕立て連続50回はもう無理😵
30分走るのも、亀のようです🐢

50歳を前に、もう一度体作りすっかー的に思って、何か基準になるものないかなーとググってたら、陸上自衛隊の体力検定1級というのがあった。

腕立て82回(2分以内)
腹筋80回(2分以内)
3kマラソン(9分56秒以内)など…

2分で82回❓❗

えぇ~

これは男性の基準で、女性や年齢によって数値は変わりますが、基本男性隊員は全員1級取ることを求められるみたい。

仕事とはいえ自衛隊すげーなー

全然出来るようになる気がしないんだけど、頑張れば出来るようになるのかしら?

もし出来るようになれたら、自分の限界だと思っていたことを、超えたことになるような気がする。

みたいな(=゚ω゚)ノ