· 

京都プチ散策:修学旅行の思い出

京都プチ散策

 

新京極通り上がって三条のところに、ピザ屋のシェーキーズがあったのですが、最近服屋さんに変わっちゃったんですね。

 

栃木の公立に通ってた私は、中学校も高校も修学旅行は京都奈良。

 

中学のとき、修学旅行前に行く学年全員が体育館に集められて、先生方に、いかに京都が、関西が恐ろしいところか聞かされました。

 

新京極通りの横道にちょっと入ったら不良にからまれる

向こうは暴力の本場だから我々とは次元が違う

 

などなど。

 

そんなとこ行きたくね〜

 

なのでいざ新京極入ってもビクビクでした。

 

安全なところはないかと思っていると、宇都宮市のオリオン通り(←商店街ね)にもあるシェーキーズが。

 

店の中なら安全だろうと、ず〜とシェーキーズでピザ食ってました。

 

オーバーに感じるかもしれないけど、当時の新京極とか街全体が、こんなに明るくなかったのよね。

もっと混沌としてて、ワシらのちょ前は校内暴力全盛期で、うちの中学校も暴力事件は当たり前だった。

 

ホテルは今もある、京都市役所前の本能寺会館だったんだけど、夜は暴走族に囲まれました。

 

どうも同じホテルに泊まってる他所の中学のヤツが地元の連中とモメたらしい。

 

窓から通りを見ると結構バイク止まってて、怒鳴りながらブンブンふかしてんだけど、ここ

 

京都市役所の真ん前なんですけど

 

誰か助けて〜。

 

高校のときは、新京極通りには入らず、入口のちょっと手前の喫茶店にず〜と居ました。

 

あの喫茶店まだあるかなー。

今度探しにいこう。

 

今は平和になりましたね

 

みたいな(=゚ω゚)ノ