· 

琵琶湖散歩

先日のトレーニング前に、大津駅から大津京のスタジオまで約一時間ほど散歩しました。

 

琵琶湖、気持ち良かったです

 

私が学んだ武術は「歩く」ことを非常に重視する流派なので、たまに機会を見つけては一時間、二時間と練習がてらお散歩します。

 

鳩尾から脚を伸ばして地面を踏む感覚。

地面を蹴らずに脚をお腹に引き上げる感覚。

足裏のどこに体重が乗っているのか?

カクカクせず、スムーズに体重移動が出来ているか?

 

様々な感覚をチェックしながら一歩一歩踏みしめます。

 

この日も重要な気づきがあって、うちの流派の特徴的な動きが、なんでそんなことするのか?というのが体感として理解出来た感じ。

 

こういう気づきが嬉しくて、武術を続けてるんだな〜と思います。

 

足裏に体重と筋力を乗せられるようになると、靴下によく穴が空くようになる。

武術的な歩き方が出来てきた頃から、穴が空くのは決まって足裏のツボ「涌泉」のところ。

この日も左右どちらも穴が空いてしまいました。

 

涌泉で踏んだ反作用で気を経絡を通して全身に巡らせる。

 

このように動作とツボ・経絡はリンクしていて、それはヨガのプラーナ・マルマ・ナーディも同じです。

 

そういう感覚をお伝えしたくて、ヨガのインストラクターをしています。

 

みたいな(=゚ω゚)ノ