気づきの体験

中学のときに買った武術の本。

それに載ってる挿絵。

 

33年見続けて、やっと今日、意味がわかった(ような気がする)

 

理屈ではわかっていたけど、体感出来た、という感じ。

 

ふとした瞬間に、気づきって訪れる。

ヨガや武術に限らず、なにか続けていくと、そんな幸せな瞬間がある。

 

こういうのが、人生のモチベーションになるのかな。

こういう感覚は自分の自信、自己肯定感につながると思う。

 

なんでもいいので、すべての人にこういう体験が出来る人生を歩んでほしい。

特に若い人には。

 

.

この感覚によって、より体幹と腕の繋がりが強くなって、肩・首のチカラが圧倒的に抜けるようになった。

 

昔、太極拳の先生にアライメントを整えてもらい、構造でチカラを出す感覚を教えてもらったけど、長年一人では再現出来ませんでした。

 

これならいけるのかな?

ちょっと試したい。

 

これは中国武術だけど、空手の伝統の型である三戦(サンチン)も凄くやりやすくなった。

 

ヨガと気功に共通点が多いように、昔から伝わるものには、根本的に同じなのだろうなーと思う。

 

この腕を強く使う方法は、ヨガでのアームバランスなどで、クラスでお伝え出きたらと思います。

特に女性には有効かと。

 

だいたいそんな感じ(=゚ω゚)ノ