· 

サルコイドーシス

栃木に帰ってこちらの病院でサルコイドーシスの検査を受けてきました🏥。

 

結果は変化無しで、引き続き経過観察だそうです。

 

サルコイドーシスは体に腫瘍が出来る病気で、原因が不明なため治療法も確立されておらず、故に難病指定されています。

 

2020年の5月頃?から目の横が赤くなって、丁度コロナでマスクをかけ出した時期だったので、もともと肌の弱い私は「マスクの影響で肌荒れしたんだろう。そのうち治るだろう」くらいに考えていました。

 

年を明けても治らないので町の皮膚科に通い、薬を塗ってもよくならないので、大きな病院を紹介してもらって検査の結果、サルコイドーシスだと診断を受けました。

 

サルコイドーシスは、腫瘍が心臓などの臓器や目などに出来ると生活に支障が出ますが、幸い私は肺と顔にちょっと出た程度なので、日常生活に支障無く過ごせています。

 

欧米人は症状が重くなることがあるそうですが、アジア人は軽く済むことがほとんどで、なっても気づかずに完治しているケースも多いそうです。

 

先生に原因について、

 

「免疫力の低下ですか?」

「ストレスですか?」

 

などいろいろお聞きしましたが、大阪の先生も栃木の先生も、

 

「それがわからないから難病なんです」

 

とのお答え。

 

ごもっともでございます🙇‍♂。

 

とりあえず3ヶ月後に再検査し、その結果次第で次は半年後、一年後となっていく感じです。

 

原因はわからないけど、ヨガや気功では自分の意識を向けた部分の治癒力が上がる、という考えがあります。

 

呼吸法で肺は意識してたけど、そこに癒やしの気持ちはもってなかったので、これからはそんな想いも乗せてみよう✨。

 

ヨガも気功も万能じゃないけど、出来る努力があるのは前向きになれる。

 

3ヶ月後の検査が楽しみです🍀。

 

因みにサルコイドーシスでも献血が出来るのか献血センターに電話したら、サルコイドーシスは完治してから5年間は献血出来ないとのことでした🩸😢。

 

「お大事になさってください」

と言って頂いたので、

「5年後に行きます」

といったら、明るい声で、

「お待ちしております😊」

と。

 

ちょっと楽しいやり取りでした🙌。

 

だいたいそんな感じ(=゚ω゚)ノ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しゅうこ(大阪代表) (金曜日, 21 1月 2022 18:53)

    ご病気平癒をお祈りしております。

  • #2

    タカシ (土曜日, 22 1月 2022 21:06)

    ありがとうございます(*^^*)
    寒い日が続きますね、しゅうこさんもご自愛ください☆