· 

ヨガと仏教

ダイソーの200円ヨガブロックを求めて、宇都宮中のダイソーを走り回っていたら、大谷観音に着きました🙌。

 

世界平和のお祈りをさせて頂きました🙏。

 

カフェ☕とかお土産物屋とか、よく見ると大谷石の壁のちっさな窪みに仏像があったり、神社があったり廃墟があったり、ぶらぶら楽しめました😊。

 

仏教とヨガは共にインドで興ったもので、自分の内側に目を向け、己を律し、瞑想を修するなど似ている点も多くありますが、哲学的には最終的に大きな違いがあります。

 

これを語るととっても長〜〜くなってしまうので、誤解を恐れず簡単に言うと、真我(アートマンやプルシャ)を有りと考えるか、無いものとするか。

 

ヨガでは、思考・感情などの心の動きはホントの自分ではないよ、それらと切り離されたもの、それらをただ見つめるものがホントのあなたなんだよ、と考え、そのホントの自分に気づくことを目指します。

 

仏教では、そのホントの自分というものも無いんだよ、「無」だよ。

ということを説きます。

 

哲学が変わると瞑想方法も変わってきますので、ヨガを実践する上でもいろいろ考えるところです🤔。

 

ただ、ヨガや仏教の目的について、悟りを開くとか、三昧に達するとか書かれることがありますが、これらは手段に過ぎず、本来の目的は幸せに生きることです。

 

なので、書籍などの知識でどっちが正しいとか決めつけずに、ただ日々やるべきことをやるのが、正解というとちょっと違う気がしますが、まぁそういうもんかなーと思います。

こういうのって、個人差もあると思うんですよね。

 

Aさんはヨガの方が。

Bさんは仏教の方が。

Cさんはブードゥー教の方が。

 

「好き・嫌い(ラーガ・ドヴェーシャ)」に惑わされない。

 

カルマ・ヨガ(行いのヨーガ)。

 

だいたいそんな感じ(=゚ω゚)ノ