· 

ポーズと呼吸

ヨガのクラスではポーズ(アーサナ)をとっているときに「呼吸をしてください」と声掛けをします🌿。

 

特に筋力を使ったアーサナや深いストレッチをすると、いつの間にか胸やお腹に過度な緊張が生じて、呼吸が浅くなってしまいます。

 

まずは座った状態、ストレスの無い状態でリラックス出来るようになること。

 

それが出来たら負荷のある状態で、余計な所が緊張しないように練習します。

 

緊張していれば呼吸が浅くなりますので、胸・腹・肩・表情など、強張りを見つけ、それを呼吸で溶いていく。

 

緊張の中での緩和、ストレス下でのリラックス。

 

それが出来ることでヨガが日常生活で役立つようになる。

 

オフ・ザ・マットになる。

 

そういう身体が出来てくれば、気血の通るようになり、呼吸を忘れて集中している状態が訪れる。

 

それが呼吸法・瞑想に繋がっていきます。

 

日々私達はストレスを受けています。

 

・痛みなど身体の内側からの信号

・外側からの自分と異なる意見、不快なニュース

 

それらに適切に対応することは必要ですが、過剰に反応することは、自分を硬く、小さくし、応用力を奪ってしまう。

 

ヨガの聖典『バガヴァッド・ギーター』では、

 

【「ラーガ・ドヴェーシャ(好き・嫌い)」から自由になれ】

 

と説きます。

 

人は刺激に対して無意識のうちに、快・不快の判断をしています。

 

不快に感じるのは、サンスカーラ(現在の自分の行動に影響を与える過去の出来事)に基づた防衛本能ですので、悪いことではありません。

 

むしろ自分を守るために必要なことです。

 

ただ硬くなった自分を放置して、ドンドン硬くなっていくのではなく、緊張した自分に気づき、それを解いていくこと。

 

さらにサンスカーラからも開放されることが、ヨガのプロセスであると思っています。

 

その先に「モークシャ(自由)」があり、それが人生の目的である、とヨガは教えてくれます。

 

ヨガのアーサナは、筋力・体力・柔軟性の向上+αがある。

 

だいたいそんな感じ(=゚ω゚)ノ

 

 

🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽

 

宇都宮駅東のヨガスタジオ「sense」さんでダウンドッグのワークショップを開催します🙌。

 

『ダウンドッグを深めよう!』

 日時:6/21(火) 14:00 ~ 15:30

 

senseさんのHPからご予約頂けます。

 

https://yoga-sense.jp/2022/05/post-66.htm

 

ダウンドッグにお悩みの方は是非😉✨。