· 

日本文化の学び

ヨガを学ぶことは、インドの精神性、インド人の考え方、文化を学ぶことにつながっていきます🇮🇳。

 

では日本は🤔❓と思ったとき、日本は日本で複雑になっちょります🇯🇵。

 

神道をベースに、仏教・密教・道教・儒教に陰陽道、その他諸々✨。

 

それらが時代により複雑に影響し合い、日本人の考え方、精神性を作って来たと思われます。

 

そういうものを学ぼうとしたとき、それらを色濃く残しているものに「道」があるのかなと。

 

私は武術をしているので、武道から学ぶことが多いですが、茶道・華道・書道、それぞれに奥深いものがあるのだと思います。

 

それらも学んでみたいですね🙏🍀。

 

写真の本の著者で香取神道流の師範、大竹利典先生は、もちろんお会いしたことは無いし、香取神道流も学んだことは無いのですが、他武道で知り合った方が昔お世話になったことがあるそうでお話はお聞きしていました。

 

技はもちろんのこと、多方面にも深い造詣をお持ちだとのことでしたので、関東に帰ったこの機にお会い出来ればと考えておりましたが、昨年の今日、6/7にお亡くなりになられていると知りました。

 

中国武術の老師が亡くなったときもそうですが、時は待ってくれません。

 

善は急げといいますが、出来るときに出来ることをしておくべきだと、つくづく思います。

 

カルマヨガなのかも知れません。

 

大竹先生のご冥福をお祈りいたします。