パールシュバコナーサナ

ヨガの代表的なアーサナ「パールシュバコナーサナ」

 

このアーサナもたくさん意識すべきポイントがありますが、今日は腕について💪✨。

 

上の伸ばしている方ではなく、下の腕、どうされていますか?

 

私は掌を上にして、指先を斜め前に向くようにしています。

 

そうすることで腕が外旋し、下側の脇が前に引き出されるので、胸の中心が上に開き易くなります。

 

二枚目の写真のように掌を下にし、指先も足元の方を向いてしまうと、下の脇が縮こまり、胸も閉じ、呼吸もし難くなってしまいます。

 

また、肘で膝に寄り掛かるのではなく、どのアーサナもそうですが、常に上に引き上げるチカラを働かせることが大切です。

 

関節に寄り掛からないことが、関節・筋肉・筋膜・経絡に気血の循環を促します🩸💧✨。

 

深い呼吸と身体の伸展➕気血の流れを感じられる、気持ちのいいアーサナです🙏。

 

(といいつつ写真の腰が高いのが気になりますが、スマホの10秒タイマーで撮影してるので、ご勘弁ください🙇‍♂💦)

 

だいたいそんな感じ(=゚ω゚)ノ

 

-−−−−−−−−−

 

9月から宇都宮駅東のヨガスタジオ「sense」さんでレギュラーレッスンをさせて頂くことになりました🙏✨。

 

senseさんのHPからご予約頂けます。

https://yoga-sense.jp/

 

 

モーニングヨガ

毎週水曜日 7:15 〜 8:15

 

ベーシックヨガ

第1・2・3・5土曜日 10:15 〜 11:30

 

 

モーニングヨガは呼気と身体を伸ばし開くことをメインに、頭と体を目覚めさせます🍀。

 

ベーシックヨガはヨガを深めるため75分のレッスンにして頂きました🙏。

 

アーサナはよりテクニカルに。

 

呼吸法や哲学的な内容にも触れていきます。

 

毎日をスッキリ気分良く生きたい方🙋✨。

 

よりヨガを楽しみたい方🧘‍♂。

 

お待ちしております😊