ヨガで体が…急増するトラブル

『ヨガで体が…急増するトラブル』
 
鈴木まゆみ先生のされた怪我について、ご存知の方も多いと思いますが、NHKのWEB NEWSに記事が出ましたので改めてシェアさせていただきます。
 
『ヨガで体が…急増するトラブル』
https://www3.nhk.or.jp/…/html/20180313/k10011363121000.html…
 
まゆみ先生は金子マヤ先生のTTにゲストで来ていただき、ご指導いただいたので、あまりに大きな怪我だったと知り驚きました。
 
私も自分の練習中に怪我をしたことがあります。受けたアジャストで怪我をしたこともあります。私のクラス中に生徒さんに「先生痛いです」と言われたこともあります。他のクラスで怪我をしたという話もたくさん聞きます。
 
怪我やアジャストについては長くなるので別に投稿させていただきますが、先生はもちろん、受ける生徒さん側もこういうことがあるのだと知っておくべきだと考えます。
特に先生は、クラスで怪我が起きているという現状と世間の目も厳しくなっているということをしっかりと認識しておくべきだと思います。
 
NHKのサイトでも紹介されている『ヨガ安全指導員』というサイトで、講習やインストラクター用の保険の受付もしているようです。
https://yoga-anzen.com/
 
またヨガジェネレーションの内田かつのり先生の実践ヨガ解剖学 『怪我をしない、させない』も、クラスで実際に使える情報を提供していただけました。機会があれば是非受けていただけたらと思います。
 
最後にご自身の怪我を告白されたまゆみ先生の勇気と誠意に感謝と敬意を。
 
※記事の最初の方は英語ですが、下の方は日本語の記事になっています。