· 

ヴィパッサナー瞑想合宿

ヴィパッサナー瞑想合宿から無事帰還致しました。
ご指導いただいた先生、ボランティアでお世話をしていただいたスタッフの皆さま、ありがとうございました。
m(_'_)m
 
10日を超える長い期間でしたが、終わってみるとアッという間でした。
規律も多く、知らない方と相部屋で最初はストレスもありましたが、徐々に心地良く環境に馴染むことができました。
 
前半は、環境やスケジュールなどに不満がありましたが、規律にはそれぞれに理由がキチンとあり、それに気付いたり、次第に説明がされていくので、最終的には納得の行く形で瞑想できるようになりました。
瞑想方法や規律、環境を含めた総合的なプログラムになっており、良く考えられていると思いました。
 
施設も清潔でしたし、食事も不足を感じることはありませんでした。
 
瞑想や講和の内容などは、私の理解不足や文書力の無さから間違った印象を持たれてはいけないので文章で書くのは控えます。
もし参加を検討されている方いらっしゃいましたら、お会いした際に詳しくお話いたします^^
 
個人的には、自分の中で具体的にならなかった部分をズバリご指導いただいたので、十分満足しています。
 
1日10時間くらい座っているので、正直楽なプログラムではありません。講和では当たり前のように「修行」という言葉を使います。
普段から座り慣れていない方は、正直座るだけで精一杯で脂汗垂らして、唸りながらがんばっていました。
 
12日間も時間を作るのはとても大変なことですが、迷っている方は是非参加されることをおすすめします。
ここでしか体験できないことが、たぶんどなたにもあると思います。
(=゚ω゚)ノ