· 

インドから戻りました

インドから無事帰還いたしました。
久々の海外でしたがトラブルも無く、思い出深い旅となりました。
 
関空から夜のデリーに着いて一泊、翌朝からリシケシに移動して2泊、その後目的地のウッタルカシへ移動しました。
ウッタルカシではスワミ・チエータン師のアシュラムに滞在させていただきました。
 
アシュラムでは早朝にスワミジによるレクチャーを受けてから朝食の準備を行い、朝食後にその日の予定に移る、という流れで日々を過ごしました。
 
ウッタルカシ滞在中は、スワミジの運営されている学校への訪問やバンダラの準備と参加、ウッタルカシの市場への買い出しや他のアシュラム、チンマヤ・ミッションへの訪問、ガンジス川源流への旅など、毎日意外と慌ただしく、あっという間に毎日が過ぎていきました。
 
帰りはウッタルカシからハリドワールへ移動して一泊、翌朝デリーへ移動、買い物して空港から日本に帰りました。
 
旅の様子は項目を分けてアップしていきたいと思いますが、一番の目的だった、インドでどようなヨガをしているのか?については、想像していたより深く見ることができたと思っています。それについてもまた別にアップできたらと思います。
 
このような経験ができたのも、スワミジやアシュラムの方々、Toshi先生やガイドをしてくれたサンジュウジさんのおかげです。ありがとうございました。
また、今回の旅はとても仲間にも恵まれたと感じています。
みんなそれぞれ個性的で、団体行動も協力し合って楽しくできました。
 
ではボチボチアップしていくので、引き続きご覧いただけたら幸いです。
みたいな(=゚ω゚)ノ