· 

2018年インドの旅①

関空発14:10、香港経由でデリーに現地時間21:20に着つきました。
時差が3時間あるので、飛行機の中に約10時間です。
機内では京都のヨガスタジオ FIVE ELEMENTSの愛さんと隣同士になれました。
彼女は経験豊富なので、面白い話をいろいろ聞かせていただきました。
 
デリーの空港では有名なデッカイ手!
ひとつひとつ折り曲げられている指が違いますね。
 
外に出るとむっとした暑さと埃が。大陸に来たと感じました。
犬がたくさん、人もたくさん。
大勢のおっさんが道端の芝のところで横になっていたりしています。
なにしてんだろう・・・?
 
しばらく待つとサンジュウジさんが迎えに来てくれてチャーターバスでホテルへ。デリーの街は夜も渋滞&クラクションで喧騒に塗れていました。
 
ホテルはWi-Fi対応ですが、繋がる人と繋がらない人がいました。
電波状況はあまりよくないようです。
 
トイレはいわゆるインド式ですね。紙が備え付けてあるところでは紙を使ってOKですが、そうでないところでは左手を使って、便器の横の小さなシャワーで洗う、とこう感じです。不浄の左手、という訳ですね。
 
ホテルは快適で夜はグッスリ。朝食も美味しかったです。
 
円からルピーへ両替をして、チャーターバスでリシケシに移動。
初めて見るインドの街並みは古いものと新しいものが混在していて、混沌とした雰囲気です。交通ルールがあるのかないのか割り込みや追い越しは当たり前で常にクラクションが響いています。
そんな感じで途中昼食と休憩を取りながら、約7時間かけてリシケシに到着です。
つづく、、、