· 

映画「聖なる呼吸」

注文していた映画「聖なる呼吸」のDVDが届きました。
 
サブタイトルは「ヨガのルーツに出会う旅」となっていますが、近代ヨガのルーツ、という意味ですね。
 
B.K.Sアイアンガー氏(アイアンガーヨガ創始者)やS.K.パタビジョイス氏(アシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨガ創始者)の師であるクリシュナマチャリア氏について、両氏や家族のインタビューを中心に構成されています。
 
ヨガの近代史という意味では、金子マヤ先生のTTで課題図書だった「ヨガ・ボディ ポーズ練習の起源」という本に詳しく書かれているので、現在我々が行っているヨガが、どのように世界に広まっていったのか?について勉強したいという方には、こちらをお奨めいたします。
 
映画の内容的には、「ヨガ・ボディ」やカルロス先生のWSでお聞きしていたこととほぼ重なるため、新しい発見があったかというとそうではありませんでした。
そういう意味ではちょっとがっかりな面もありますが、映像は昔のドキュメンタリーを見ているような感じで、結構好き。
インドは一度しか行ったことないし、自分の原風景と重なる訳でもないのですが、なにか懐かしさを感じます。
 
ヨガの魅力って人それぞれいろいろあると思うのですが、こういうノスタルジックな感覚って、私の中では大きいです。
 
みたいな(=゚ω゚)ノ