· 

献血してきました。

昼に時間が空いたので、久しぶりに献血に行ってきました🏥

毎日のようにクラスをしているとなかなか行けるタイミングがなかったです💦
インドから帰って以来なので、一年以上ぶりです。

献血はヨガを始める前からしていました。将来、自分や自分の家族が手術などで輸血が必要になったときに『いずれ世話になるのだから、先に払っとこ』的な感じでした。
ヨガを始めてからは、お布施(ダーナ)的な気持ちで行うようにしています。

「ヨーガ・スートラ」のニヤマ(推奨される行い)にお布施はありませんが、「ハタヨーガ・プラディーピカー」には10のニヤマがあり、その4番目に「お布施(ダーナ)」が含まれています。

それまで大きな震災など以外では寄付的なことはしていませんでしたが、今まで行っていたことでも、ダーナ的な気持ちで行うことで、行動パターンを変えることで、気持ちとか思考とか、なにか変わるのではないかと思っています。

まぁ見返りを求めないでするのがダーナなので、なにか期待している時点で出来てないような気もしますが・・・😅
そこは修行中ということで💦

「自分らしくない」と自分で思っていることをしてみることは、心理的な抵抗がありますね。抵抗があるってことは、なにか理由があったりするのでしょう。それを探ってみるのも面白いかも👍

注射が苦手な方もいらっしゃると思うので、なにかご自分のダーナを探してみてください

失った血液は、梅地下の駄菓子屋で栄養補給🍭

みたいな(=゚ω゚)ノ