· 

うつ病治療最前線!

 

7/17 NHKの「クローズアップ現代+」で「うつ病」の最新治療法として、「TMS:経頭蓋磁気刺激」が紹介されていました。

以前「ホモ・デウス」のときにもちょっとお話した、外部から脳に直接磁気を当てて、脳の働きを調整する、という治療法です。
現在すでに「難治性うつ」の方には保険適用されているそうで、もちろん全ての方に効果があるものではないですが、かなり効果の高いものとして期待されているそうです。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4309/index.html

脳に磁気を当てて治療⁉︎と聞くと抵抗のある方もいらっしゃると思います。私も無いではないですが、今治療では、異常に興奮している箇所を鎮静化、または働きの弱い部分の活性化、ということなので、直接人格に影響を与える、ということではないのかな?と思っています(「人格」の言葉の範囲にもよりますが💦)

現在日本のうつ病患者数は100万人以上だそうです。また治療や薬で治っても再発率も高く、その人を取り巻く環境や心の問題を含めた総合的なケアが求められています。

ヨガのうつ病への効果は年々研究も進んでいますが、まず身近な、解り易い取り組みとして、
・身体を動かしてストレスを発散!
・呼吸法によりセロトニンなどのホルモンを増やすことでストレスに強い精神を作る!
・瞑想により自分を知ることで、自己肯定力を上げる!
など、行ってみるのはいかがでしょうか?

ヨガでなくてもスポーツでも、瞑想でなくても何か自分に意識を向けられるものであれば何でもいいので、そういったものが世の中に少しずつでも、浸透していけば良いなと思っています。

みたいな(=゚ω゚)ノ