· 

ヨガ哲学のワークショップ開催!

滋賀県大津京のヨガスタジオ「koiki」さんでのワークショップ第二弾🙌
テーマは「ヨガ哲学」です。

https://yoga-koiki.com/

11月17日(日)13:00~14:30

「哲学」ってどんなイメージでしょうか?
難しい?宗教的?綺麗ごとならべてお説教チックなこと言われる?

確かにこれらの要素、無いではないですが(^_^;)、目的とするところは自分の心をどのように捉えて、自分で管理できるようにしていくか、という論理的な取り組みです。

西洋哲学者のデカルトは「我思う、ゆえに我在り」という言葉で、思いや思考が自分の存在証明であるという考えを示しました。

でもインドの哲学はちょっと違っていて、自分が「考えたり、思ったり」することに「気づいてる」ってことは、気づいている存在が別にいて、それが自分の「本質」なんじゃないの??って考えます。

こうして「心」の働きを分解して考えていくことで、自分の「悩み」や怒りなどの「感情」の元を探っていきます。

こういう話や心理学に興味のある方、是非気軽に遊びに来てください。

お待ちしております(=゚ω゚)ノ