· 

骨と免疫力

大阪も外出自粛となってしまいましたね💦
今日の私のクラスもお休みでした😢

前の投稿でも書きました通り、運動や筋肉量は免疫力に関係してるそうなので、自宅に籠もって運動不足になり、免疫力を落としたり、健康を損ねてしまうのが心配です。

こういうときこそ国が率先して運動の重要性を訴えかけてほしいものです。
個人的には、NHKで毎朝8時に安倍さんがランニング・短パン姿でスクワットする番組を流してくれたら、一緒にスクワットする国民は結構いるんじゃないかと思いますがいかがでしょう 〉自民党の皆さん。
首相が国民と一緒に筋トレしてくれる国、いいですよね👍

前置きが長くなり過ぎましたが、骨も免疫力を高めるというお話。
2018年のNHKスペシャルで放送された番組内で、骨芽細胞の出すホルモンが全身の免疫力を活性化する働きがあることを伝えています🦴

骨密度を上げるのに、番組内ではヨガも有効であるとしていますが、ランニングなどある程度の衝撃があると、より効果的であるとしています。

ヨガのポーズであまり衝撃を掛けるような動きはありませんが、ダウンドッグでジャンプとか、ジャンプスルー・ジャンプバックとか、アイアンガーのクラスでする両手両足を広げた状態からジャンプしてタダーサナに戻すなど、今の時期だからこそクラスのテーマにしてみてもいいかもで👍
もちろん膝が悪い方など注意は必要ですが😊

マスクしたりうがいしたり、ウィルスに接触しないことも大切ですが、こうなってくると次の段階として、接触しても感染しない・発病しない免疫力・抵抗力をつけることが大事だなと感じます。
自分の身は自分で護りましょう💪

麻生さんでも河野さんでもいいので、国民のために是非お願いします🙏