· 

この世界の驚くべきこと

志村けんさんのご冥福をお祈り致します🙏
ドリフ世代にはショックでした。まさかこのような型で亡くなるとは…。

マハーバーラタに主人公アルジュナの兄が神様からの100ほどの質問に答えるシーンがあります。
どの質問も回答も哲学的に興味深いのですが、その中に以下のようなものがあります。

 


『この世界について、最も驚嘆すべきことは何か?』
『毎日多くの者が死んでいくのに、生きている者たちは、まるで自分は不死であるかのように生きていることだ』

私の武術の老師が急死されたとき、いつでも会える、いつでも教えてもらえる、と漠然と信じていた自分に愕然としたのを覚えています。
もっと練習しとけば良かった、もっといろいろ聞いておきたかった…。

ではその教訓を今活かせているかというと…🙇‍♂💦

なかなかままならないものです。

小学生のとき、土曜日の夜は「8時だョ!全員集合」「オレたちひょうきん族」「暴れん坊将軍」のゴールデンタイムでした📺
おおらかな時代でした🌿