· 

仏教の知識を整理

課題であった仏教の「唯識派」と「禅」の本を読み終え、知識の整理がつきました🙌
とりあえず仏教はこれでひと段落です。


サーンキヤの「ブッディ」「アハンカーラ」「マナス」と唯識の「阿頼耶識(あらやしき)」「末那識(まなしき)」の関係や、いわゆる集中瞑想・止観瞑想と、観ずる瞑想・ヴィパッサナー瞑想が、この時代にどのように捉えられ、実践されてきたのか。

これらが『ヨーガ・スートラ』にどのように影響し、なぜスートラではそのように書かれているのか?。

もちろんまだまだ不勉強なところはありますが、だいぶスッキリしました

余談ですが「阿頼耶識」は一発で変換出来ますが「末那識」は出来ませんね。
阿頼耶識は最近ガンダムで「阿頼耶識システム」という設定が出てきたのでそれの影響かな?🤖

さて、今の仏教インプット後の状態で、ウパニシャッド→ギーター→スートラ→ハタと学び直しです

どんな新しい発見があるか楽しみです😉