· 

おじさんの夜の勉強会

この夜は実はひっそりオンラインワークショップでした🌝

『男性指導者に知っておいて欲しいオンナのカラダのこと』
〜ホルモンの影響とムーンサイクル〜

「女性のためのヨガ」のクラスって、男性が参加できないことが多いですよね。
でもヨガのクラスって生徒さんのほとんどが女性なわけで。
「オトコのイントラも知っといた方がいいことがあるんちゃうの🤔?」
と常々思っとリました。

ということで、困ったときはKumi先生!。
助けて!クミえもーん!。
https://jittehys.wixsite.com/website


という訳で「男でもこのくらいは知っとけゴルァ!」ワークショップを開催していただきましたm(_肉_)m。

男女の肉体的・生理的な違いで、男があまり求めないポーズも、実は女性はめっちゃ気持ちいい!と思っていたりとか、女性のライフステージや、ヨガのクラスに期待していること、求めていることの認識の違いなど、とても勉強になりました。

「女性の生理にめちゃくちゃ詳しい男性ヨガインストラクター」ってただの変態っぽいですが、無知ゆえに無自覚に生徒さんに不快な思いをさせている可能性があるのなら、少しでもそれを減らす努力はしていくべきなのかな、と。

女性は大変だ。
男も大変だけど、女性より単純でいられるのかもしないなーと思いました。

みたいな(=゚ω゚)ノ