· 

プロとは?

ユーチューバーでHydeさんという方がいらっしゃいます(音楽家のhydeさんとは別の方です)
.
昔週刊誌で連載されていた元漫画家さんで、一般の方から送られて来た絵を添削する動画をアップされています。
.
素人の絵をプロが修整する、という内容ですが、ただテクニック的なことを伝えるのではなく、その絵をプロが見たときに、どうすれば「商品」になるのか?出版社にもっていったときに受け取ってもらえるようにするためにはどうすればいいのか?という「プロになるためにどうすればいいのか」という視点で話をされています。
.
「絵が上手くてもプロにはなれない」
.
これってヨガのインストラクターにも通じることですよね。
.
「アーサナが上手くてもプロにはなれない」
「どうすれば自分のクラスがスタジオでお金をいただくのに十分なレベルになるのか?」
.
たぶん全ての職業に当てはまる話ではないかと思います。
.
大変興味深く拝見させていただきました🙏✨
.
Hydeさんは漫画添削動画以外にもいろんな動画をアップされてますので、漫画添削動画をその中から探したり、一本一本の動画が20〜30分とちょっと長かったり、動画の最中突然歌い出したり😆、絵の例えが全部う○こだったりと、オススメし易いかというとそうでもないのですが😅、インストラクターの方、すべての働いている方にとって、そうそう✨となるお話だと思います。
.
もしお時間あれば、添削動画たくさんありますので、最初の方(投稿の古い方)からいくつか見ていただけると、熱く語っておられます😙
.
特にこれからインストラクターになる方、社会に出る方に見ていただけたらと思います。
.
だいたいそんな感じ(=゚ω゚)ノ