· 

米ヨガアライアンス インストラクター養成講座【RYT200】二期生募集!

お世話になっている滋賀県大津京のヨガスタジオ、koikiさん🍀
.
全米ヨガアライアンス、インストラクター養成講座【RYT200】の二期生募集が開始されました🙌
.
12/13(日)13:30より無料説明会がございますので、興味のある方は是非お越しください✨
詳しくは⇩まで。
https://yoga-koiki.com/
.
.
コロナの影響でヨガ業界もオンライン化がすすみ、RYTなどのトレーニングも増えてきました。
(koikiさんのトレーニングは全てスタジオで行います)
.
実はネットでのクラス受講やトレーニングに強い拒否反応を示す方もいらっしゃいます。
.
個人的には私もヨガのIT化については肌に合わないと思っています。
ウパニシャッドには「師の近くに座る」という意味もありますしね。
.
しかし、今の時勢を考慮してクラスに参加出来ない方や、遠方の方で近くでトレーニングを受けられない方もいらっしゃいます。
.
そのような方に「オンラインのヨガはホントのヨガじゃない」「ネットでのトレーニングでは身につかない」ということを言ってしまうのは、配慮に欠いた発言だと思います。
.
オンラインとオフラインのそれぞれの長所を活かしあって、これからのヨガ界は成り立っていくのだろうと思っています。
.
ただ、オンライン・オフラインに限らず
「短期間でヨガのインストラクターになれる❗
みたいなのを売りにする広告を見ると、何が目的の短期なのかな?と思ってしまいます。
.
長期間のトレーニングに仕事や家庭の事情などで参加出来ない方もいらっしゃるだろうし、そういったやむを得ない理由もあると思います。
.
ですが、単に費用や時間を惜しんで、特に開催する側が短期間なら年間の開催数を増やせる❗という商業的な思いでの短期開催であるなら、それはどうでしょう?。
.
生徒さんの立場になったとき、1ヶ月で先生になった人のクラスを受けたいと思うのかな?。
ヨガのインストラクターってそんなもん、と思われてしまわないのかな?
.
私的には、トレーニング期間は技術や知識を詰め込むだけではなく、ヨギー・ヨギーニになる、生き方を見つける時間だと思っています。
.
どこのトレーニングでもよいので、これからインストラクターを目指す方が、良い先生、良い仲間、良い教えに出会えますように🙏✨
.
長くなった💦
.
みたいな(=゚ω゚)ノ