· 

来年度のRYT200説明会

今日は滋賀県大津京のヨガスタジオ koikiさんで、来季の全米ヨガアライアンス(RYT)の説明会に参加してきました。

@yogastudio.koiki

.

たくさんのご参加、ありがとうございました。

.

koikiさんのトレーニング期間は約7ヶ月。

もしかしたら、他のRYTトレーニングより長いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

.

ですが、学んだことを消化し、自分のものとするには、必要な時間だと考えています。

.

ヨガのインストラクターは、単にポーズや知識を伝えることが仕事なのではないと思います。

.

まず自身でヨガを実践し、生き方の一部としていること。

.

 日々身体のメンテナンスはアーサナで

 生理的な不調は呼吸法・プラーナーヤーマで

 精神の癒やしは瞑想で

 迷ったときや、行動の指針は哲学で

.

毎日のヨガの経験を伝えられるようになることが、ヨガのインストラクターになることだと思っています。

.

トレーニング期間は、知識を得て、それを消化し、アウトプットすることを学び、そして仲間を得られる大切な時間。

.

ゆっくり、じっくり取り組んで、是非この時間を楽しんでいただけたらと思っています。

.

.

今日は一期生にもお会い出来て、卒業後のことや、今後のことなど、いろいろ話させていただきました。

みんないろいろ考えて、行動しているんだな〜。

.

私もどうしようか、思案中であります。

.

写真は一期生の卒業式でいただいたお花。

花や実はなくなってしまったけど、葉っぱは新芽も出て来て、まだまだ元気です。

.

植え替えた方がいいのかな?

.

だいたいそんな感じ(=゚ω゚)ノ