· 

丹田の意識

なんか昨日から
「左手チカラ入んねーな🤔❓
と思ってたら、左手中指内出血してた💦
(最近は写真から指紋を盗まれるそうなので🕶を掛けてます)
.
中国武術には排打功という自分で自分を殴って、打撃力と耐久力を養う練習があるんです。
.
少し前に合気道の先生に丹田の意識や軸の感覚を教えていただいて、身体の曖昧さがだいぶ取れた感じがしていたのですが、打撃力もだいぶ上がってたみたい。
.
自分で殴って鎖骨とか肋骨折ったりする人もいるので、まぁこのくらい日常茶飯事なのですが、丹田の意識がこんなに影響があるのかと、軽く感動✨
.
武術に興味無い方は、関係ない話ですいません😅
.
みたいな(=゚ω゚)ノ