· 

陰陽説

中国に陰陽思想というものがあります☯
.
陰陽五行説という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、本来、陰陽説と五行説は別のものです。
.
陰陽思想では、世の中の全てのものには陰陽の2つの面があり、それが交互に影響し合って世界が成り立っている、と考えます。
.
表裏・上下・左右・男女・天地・善悪・🔥💧
.
また
「陰極まれば陽に転じ、陽極まれば陰に転ず」
とあるように、一方の勢力が強くなりすぎれば、その反動が起こるという考え方と、
.
「陰中に陽あり、陽中に陰あり」
とも言われ、片方の性質の中にも、それに対するものが含まれているという考えです。
.
これらは、バランスを取ることの大切さ、ひとつの円の中に含まれていることで、対立や依存だけではなく【共存】の意味も示しています。
.
.
一部人間が取り決めたものなど例外はありますが、自然の営みや世の中のことなどに、絶対はありません。
.
今日、触れた情報の中で覚えていることはありますか?
その情報をあなたが表と感じたら、その裏とはなんでしょう?
.
あなたがある選択をしたとき、必ず反対の意見もあるということを知り、それを認め、受け入る。
.
それを前提として全てのことを捉える。
それが出来てはじめて陰陽理論を理解したことになるのかな?と思います。
.
相手の反対意見も世界の一部として、ひっくるめて大きな視点で見ること。
この混沌こそが、世界のあるべき姿であることへの気づき。
.
.
喜びがあれば、悲しみがある。
生があれば、死もある。
.
目の前の出来事に、一喜一憂しない。
そういうものに巻き込まれない。
公平な立場に居ること。
.
.
それは、仏教の中庸であり、アートマンやプルシャといった現世の事象に巻き込まれないものであると思います。
.
.
ひとつの事象に対して、両面を見る。
二面性に囚われない。
.
.
世の中はそういうものだと理解し、受け入れ、生きていくこと。
.
陰陽思想を本当に理解出来れば、自分が変わり、世界の見え方が変わる、のかな?。
.
みたいな(=゚ω゚)ノ