· 

日本人の価値観

インドや中国の文化を学ぶことが多いですが、日本の文化も大好きです。

.

日本人らしさ、っていうと漠然としてますが、この本(写真2枚目)には、日本人の価値観、判断基準について「善悪」ではなく「美醜」である、と書かれています。

.

ある行動や判断が

 「正しい」か、「間違っている」か、

より

 「美しい」か、「醜い」か、

であると。

.

あとから自分の行動や判断を見直したとき、誇れるものであったかどうか。

 

もちろん、善悪の判断が個々人で異なるように、何を美しいと思うのかも人に寄って異なると思いますが、なんとなく、解るような。

この考え方、好きです。

.

.

ちなみに昔、岸和田の柔術の先生が

.

「関西人は、男だろうが女だろうが、

 警官だろうが泥棒だろうが、

 会社員だろうが自営業だろうが、

 最終的には芸人になるんだ」

.

と言われてました。

.

前にも書きましたが、この言葉を聞いたから、今関西に住んでる感じ。

.

みたいな(=゚ω゚)ノ