· 

怒りの原因

ちょっと前に「怒り💢」について投稿しました。

私の場合、自分に非がない(と思っている)のに、自分が不利益を被った、みたいな、運が悪い的なシチュエーションにイライラします😡

でも、それも運の良かったこと、悪かったことの統計をとってみると、決して運が悪いわけではなく、運の良かったことは忘れて、悪かったことばかり気にしていること、平均すれば良くも悪くもないことが解りました。

その事実を知るだけで、イライラすることも減り(無くなるわけじゃないけど💦)、日常のストレスも減るように思います。

ではなぜイライラしてしまうのか?
なぜ原因や仕組みを理解することでイライラが減るのか?

ひとつは「不安」にあるのかなと思います。

また同じことが起こるんじゃないか?

という不安が、不安が現状となったときに怒りに変わる。

その自分の中の不安感に気づき、原因をハッキリさせることで、心のコントロールにつながるように感じています。

ヨガでは八支則の最初に「ヤマ(禁戒)」を設けています。

・暴力を振るわないこと
・嘘をつかないこと
・物を盗まないこと
・禁欲的であること
・もさぼらないこと

これらも同様に、自分の内側への理解を深めることで、自然とそのようになっていくのかな?と思います。

自分の心を無理矢理従わせるのではなく、心の拘り、サンスカーラを溶かしていく感覚。

ヨガや気功って、そういうものだと思う。

みたいな(=゚ω゚)ノ