姿勢の大切さ

実家の父が腰を痛めて、医者から姿勢を直すよう言われたらしい。
コロナで無ければ俺が帰って直して〜って感じです😗

私の中国武術の道場は、基本武術ヲタクのおっさんしかいなかったんですが、過去に3人女性もいらっしゃいました。

3人とも来られたときは線も細く虚弱体質で、姿勢も良くなかったです。
貧血や体力不足、不妊のお話もされており、気功で体質を変えたいということでした。

結果として、皆さん道場に来て三ヶ月ほどで妊娠されました😊
お一人はわかりませんが、あとのお二人は現在2児と3児のお母さんです。

気功といっても基本の立ち方、身体の伸ばし方、開き方は武術と一緒なので、ゆるくではありますが、我々と同じメニューをしていました。

ただひと月ほどで見る見る姿勢、顔色、持っている雰囲気が明るくなったのを覚えています。

老師と先輩が指導されていましたが、特別ななにかをしていた訳ではなく、姿勢を正すだけで、身体を開くだけで、こんなに効果があるのかと驚いたものです😯

3人とも妊娠されましたからね🍀

私も自分の練習は武術と気功とヨガの混合ですし、クラスでのアーサナもそれらのエッセンス込みでお伝えしています。

クラスのテーマによってそれぞれから必要な要素を組み合わせてる感じ🧩

結果として生徒さんの健康、ひいては人間形成のお役に立てればと思っています😊

みたいな(=゚ω゚)ノ