· 

Trinity RYT200 卒業式

西宮北口のヨガスタジオ Trinity でのティーチャートレーニング。

 

今年で4回目となりますが、本日は最終試験のクラス&卒業式でした。

生徒役としてすべてのクラスに参加させて頂きました。

 

毎年、生徒さんにはその年のカラーみたいなものがあって、今年は「想い」が強いな〜と感じました。

 

ヨガに対する想い、仲間に対しての想い、家族や健康・生活、いろいろなものに対する想い。

 

皆さん、それがOPトークに良く現れていたと思います。

 

そして、ヨガインストラクターとして、心強い仲間が増えたことが嬉しいです。

 

 

私はなんでもかんでも資格を取ればいい、みたいな、資格ビジネス的なものには距離を取りたいタイプです。

 

でもヨガのトレーニングに携わらせていただいていると、生徒さんの変化を感じることが出来る。

 

最初はただ学ぶだけ、知識を詰め込むだけだったのが、自分がいざクラスをする立場になったとき、恐らく初めて真剣にヨガに向き合う瞬間がやってくる。

 

それは楽しいことばかりではなく、表面化した自分の未熟さや弱さに取り組むことになる。

 

そのとき、ヨガの哲学や考え方が生きて自分のものとなっていく。

 

この過程は、鉄を鍛えて鋼にしていくようなものだと思っています。

 

本人達は気づかないかもしれないけど、試験の前と後では、まるで子供と大人、全然違います。

 

これをひとりではなく、仲間や先生方と体験すること、乗り越えていくことが大切だと思うし、それが出来ることに、ヨガのティーチャートレーニングの価値があるのだと思っています。

 

卒業、おめでとうございます。