· 

Base Trinity HP開設!

西宮北口のヨガスタジオ Trinity の別館?

芦屋の Base Trinity のHPが出来上がりました!

 

https://base-trinity.com/

 

ヨガ以外にもピラティスやサロンもやってます

 

ピラティスはリフォーマーっていうのかな?

ピラティス専用のベッドみたいなのがあって、いろんな負荷をかけた運動が出来ます。

 

 

ヨガイントラを始めた頃、靭公園の隣にあるピラティススタジオirisさんに半年ほど通わせて頂きました。

 

@pilates.studio.iris

http://www.pilatesiris.com/

 

ここも道具が揃っていて、1時間のワンツーマンレッスンを受けていました。

ピラティスのこと、ヨガのこと、いろいろお話聞かせて頂きました。

Tomokoさん、その節はお世話になりました。

 

 

僕がピラティス良いなと思ったのは、例えば脚を伸ばしたり曲げたりするとき、道具を使うことで曲げるときにも負荷をかけられるところ。

 

外部から自分の内側にかかった負荷を、体の内側で、関節などでどのように安全に受けるのか。

関節に負荷がかからないアライメントを整え、必要な筋肉・腱・靭帯を鍛えることが出来る。

 

また足首だけ、膝だけで負荷を処理するのではなく、全身で受けて、返す。

これが怪我の予防に、強い身体を作るのに効率的というか、感覚を掴みやすいと思いました。

 

足裏で受けた負荷を足首や膝だけで処理するのではなく、足首→膝→股関節→背筋→頭頂とつないで、足先から頭頂までをひとつのバネのような、しなやかなゴムのような感覚でつなぎ、それ全体で負荷を受け止めて、そこからチカラを出す、みたいな。

 

中国武術では、站樁(中腰で立つ練習)や基本功、気功などの呼吸でこの身体を作ります。

 

ヨガでもバンダ、呼吸で同じことをしますよね。

 

もちろん腕も一緒で、例えばなにかをパンチしたとき、アライメントが崩れていたら手首や肘・肩を痛めるわけです。

 

全身をつなぐ。

 

その経路を中国では経絡、インドではナーディといいます。

そこに呼吸を通すことを気功、プラーナーヤーマと言うのかな、思うわけです。

 

 

ヨガとピラティスは呼吸法などに違いはありますが、目指しているところは一緒なのかなーと、irisのTomokoさんとお話ししました。

もう何年前だろ?懐かしい。

 

ヨガしてる方はピラティスを。

ピラティスされている方はヨガを。

身体に違う刺激を入れるのも良いと思います。

 

芦屋や靭公園に行かれる際は是非。

 

みたいな(=゚ω゚)ノ

 

 

#リポスト - @yogatrinity001

 

【HP開設のお知らせ】

お待たせしました!

ヨガスタジオトリニティの2号店

”Base TRINITY”のHPがオープン!

メニューの詳細やご予約はこちらからどうぞ!

https://base-trinity.com/