· 

WS&送別会

昨日は、午前中に滋賀県大津京のkoikiさんでレッスン、午後に西宮北口のTrinityで特別クラス&送別会✨。

 

イベントをセッティングしてくださったスタジオの方々、参加してくださった生徒さん、リモートで参加してくれた方々、足を運んでくれたイントラ仲間達✨。

 

本当にありがとうございました🙇‍♂✨。

お土産もたくさんいただいて、望外の喜びです🙌。

 

 

女性にもそういう方はいらっしゃいますが、特に男性はマニアックになりがち。

 

それが行き過ぎると、自分の技術や知識に拘って、他を認めない。

細かなことに意固地になって、ドンドン自分の世界を、硬く、小さくしてしまう。

 

ひとりになってしまう。

 

男ってそういうことろがある。

 

しかもそれを「孤高」とか、かっこいいことと思ってしまうところがある。

 

私もこだわることが好きな人間だ。

若い頃はそういう生き方に憧れもあった。

 

でも30歳になって40歳を過ぎて、武術やその他の世界で、そういう先輩達を見て思った。

 

 

「違う違う、そうじゃ、そうじゃない」

by 鈴木雅之

 

「お主の歩もうとしている孤高の道」

「その先には、なぁ〜んもないわい。空っぽじゃ」

「見てきた者が言うんじゃから間違いないて」

by 風林寺隼人

 

 

実は男にとって「孤高の道」は「楽」なのだ。

煩わしい人間関係、日常からの逃避なんだ。

 

そういうものと一緒に、大切なものも手放してしまっている。

 

だから、武術からヨガの世界に入ったとき、そうならないと決めた。

 

それでよかったのだと、改めて昨日思えた。

 

これからも、この道を。

 

改めて感謝を。

 

みたいな(=゚ω゚)ノ