· 

関西の思い出 〜ヤンキー〜

関西の思い出 〜ヤンキー〜

 

ヨガとは関係ないお話✨。

お時間ある方はお付き合い下さい🙏。

 

 

大学二回生から京都の桂に住んでいました。

 

今はわからないですが、当時の桂はいわゆるヤンキーがいっぱいいて、彼らとは実はいろいろあったのであります。

今回はそんなヤンキーにまつわるお話。

 

今はスーパーになっていますが、阪急桂駅の東口の1Fは当時ツタヤがありました。

直営店で私が入るちょっと前まで売り上げ日本一だったらしく、私が働いているときもめちゃくちゃ忙しかったです。

 

記憶にあるのが「タイタニック」ですね。VHS📼二本組。

覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

100本くらい仕入れて常にレンタルされっぱなしでした。

 

で、その頃ってシングルCD💿が全盛期だったわけです。

小室哲哉全盛期?。さよなら人類?、とか?。

 

で、このシングルCD、万引きし易いわけですよ。

 

月毎の万引きによる被害って十数万あったみたいなんですが、そのほとんどがアダルトビデオとシングルCDでした。

 

ヤンキーがシングルCDの中身の円盤だけかっぱらっていくわけですが、見つけると、空手部の私、他の大学の柔道部とラグビー部のやつが追っかけていって、そこでもめたり、警察呼んだりしたこともありました。

 

 

で、とある水曜日、朝床屋に行く途中にツタヤの前を通ったところ、開店前のツタヤにヤンキーが出入りしているのを見付けたわけです。

 

このツタヤ、入口が2つあって。

東向きのカウンターがあるバス停に面している大きな出入口と、南向きの駅の階段に近い出入口。

 

この南側はカウンターがないので、開店直前で鍵は開けてたけど人がいなかったようで、こっそり入ってなにか持ち出した雰囲気。

 

4・5人いたんですが、

「おう、なに勝手に入っとんじゃ!」

って牽制して、店に入って店長がいたので報告したわけです。

 

そしたら「おう!こらぁ!今入ってったやつ出てこい!」

って怒鳴り声が聞こえてくる。

行くとヤンキーが15人くらい。けっこうデカいやつもいる。

「おう、こらぁ!」的な感じで言うてるわけですわ。

 

そしたらこっちも「おう、こらぁ!」で返すのが礼儀なわけでして、わーわー始まるのですが、内心、15人か~、デカいのいるしまいったな~💦と思ってるわけです。

 

店長も来て、私が行かないように後ろから、ガッと私を羽交い絞めにするんですが、私の身動きが出来なくなって逆に私が危ない😨。

 

店長邪魔!って思ってたんですが、そしたらデカいやつが、

 

「どうします?総長!」

 

ってひとりの人物の方を向くと、他のやつもそいつに注目するんですね。

 

つられて私も店長もそいつを見るんですが、総長、私よりちっちゃくて、童顔で、すごくかわいい♥。ジャニーズみたいなんですよ。

 

で、「あ?」って総長の方を見たら、パッと目を逸らすんですね。

で、あ、これはやらないな、と。

 

周りはわーわー言ってたんですが、店長が奥に行っとけ!っていうんで、スタッフルームに入ったら、すぐ店長が来て、

 

「あいつら階段のところに溜まってるから、しばらくここにおれ」

 

っていうんです。

 

でも正直もうめんどくさくなってたので、バス停の方の出入口から帰りますわ~って出ていったんです。

 

 

でも、出てすぐ家のある北方面に歩こうとしたら、ヤンキーが一人居て。

 

私を確認したら、私に背を向けて同じ方向に歩きながらPHSで電話し出したんです☎。

 

あ、こいつ見張りで仲間を呼んでるんだな、と思って、どうしようとなったんですが、ちょっと先に凹んだスペースがあってそこからエレベーターで駅ビルのMEWに入れることを思い出しました🙌✨。

 

相手は背中向けてるんで、ひょいとそのエレベータースペースに入って、エレベーターで4Fへ。

 

4Fは本屋があって、その本屋を抜けたら駅の反対に出られるので、そっちから帰ったらええわ、と。

 

で、4Fに上がってエレベーターから降りたら、本屋が閉まってるわけです。

 

あ!水曜日や!定休日や😨!

 

狭いスペースに閉じ込められるかっこうになって💦。

さっき降りたエレベーターが下がり始めて💦💦。

 

これはヤバイ、この狭い、誰もいない空間で15対1はマズい😱。

 

なんかないかと思ったら、私と同じくらいの高さの観葉植物🌵があったので、急いでエレベーターの扉の前に持ってきました。

 

とりあえずエレベーターから出したくないと思ったので、扉の前で、片手に観葉植物をもって仁王立ちで待ち構えました。

 

エレベーターが上がってきたら、さっき前を歩ってたやつがひとりだけのってました。

 

そいつも私が観葉植物で武装してるとは思ってなかったようで、え?っていう顔してたんですが、私がエレベーターに乗るとそいつは降りたので、そのまま一階まで降りて無事帰路につきました😌。

 

 

ヤンキー絡みはねぇ~他にもいろいろあったんですよ。

機会があればお話しできたらと思います。

 

 

だいたいそんな感じ(=゚ω゚)ノ