おニューのランニングシューズ

おニューのランニングシューズ👟✨。

 

私がやっている武術では「地面を蹴るな」というのが基本にあります。

 

なにかあったとき、地面が平らでグリップの利く状態だとは限らない。

 

雨ですべるかもしれないし、砂利道かもしれない。

そもそも階段かもしれないし、坂道かもしれない。

 

なにより初動が遅い。

 

そのため地面には垂直にチカラや体重をかけろ、と言われます。

 

ヨガのアーサナでもそう。

 

ダウンドッグなどでも慣れている方にはそのように練習してもらいます。

 

ダウンドッグで手が前に滑ってしまうのは、斜めにチカラをかけているから。

 

それを恐れて手足の前後の幅の狭いダウンドッグをしていては、お腹が使えず、ただの前屈になってしまう。

 

マットと自分との関係、その辺にまで意識を向けられるようになると、マットから吸い上げるチカラ、反作用も使えるようになる。

 

こういう感覚が理解出来るまで老師からは「走るな!」と言われてましたが、武術的な走り方が解ってきてからはボチボチランニングもしています🏃‍♂。

 

前のシューズは靴底のゴムが剥がれたのをアロンアルファーで修理して無理やり使ってたので、引っ越しを機に買い替えました🙌。

 

前の靴、20年くらい履いてたよ。

ありがとう🙏✨。

 

で、今の靴、めっちゃ軽い✨。

 

私の目的に添うのは、重い方がいいので、安全靴的なものも考えたんですが、それも極端だし、まぁいいかなと。

 

走るのは苦手で、ぶっちゃけ好きじゃない。

 

でも必要なことはしてかないと、次につながらない。

 

だいたいそんな感じ(=゚ω゚)ノ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    本庄里美 (土曜日, 22 1月 2022 11:59)

    必要な事はしていかないと次につながらない、素敵な言葉です! 軽量シューズは、距離の走り過ぎにご注意下さい。 ランニングシューズは大抵500キロ程走行すると変え時かなと思いますが新しいシューズも長持ちしますように。

  • #2

    タカシ (土曜日, 22 1月 2022)

    500キロ!そうなのですね(;^_^A。
    だらだら走ってたので、そんなに距離は走ってないような気がしますが、道具は大切ですよね、気を付けます(*^^*)