健全な精神は健全な肉体に宿る?

太宰治は言いました💬

 

「『健全な肉体に健全な精神は宿る』という諺があるけど、あれには、ギリシャ原文では、「健全な肉体に健全な精神が宿ったならば!」という願望と歎息の意味が含まれているそうだ」

 

この諺の元ネタは、古代ローマの詩人ユウェナリスだそうですが、この方、弁護士でもあったそうなので、こんな諺残すってことは、ムキムキ💪✨ローマ人がしょーもない事件を起こすのをイヤと言うほど見てきたんだろーなーって想像してしまいます😅。

 

アーサナを行う際「集中する」というのは大きなテーマのひとつです。

 

アドバンスのアーサナ、バランスのアーサナなど、特にその感覚を意識し易いかと。

 

その集中する感覚を瞑想に、マインドフルな生活に活かすのがヨガだと思います。

 

しかし、ただ集中すればいいのか?というと疑問があります。

 

例えば一流のスポーツ選手は高い集中をお持ちの方が多いと思いますが、その全てが人格者だったり、心の平穏を得ているかというと、そうではない。

 

プロ野球⚾のスーパースターが麻薬やっちゃったり、ボクシング🥊の世界チャンピオンが恐喝で捕まったり。

 

そう考えると、集中する目的や、集中状態に入る前の心の有り様がとても重要なんだと思えてきます。

 

そのための哲学なのかなーと。

 

オリンピック🥇を見ると、選手の皆さん、人格者でいらっしゃいますね。

 

海外ではオリンピック強化選手は補助金?でほぼ働かないで練習だけ出来る環境を持ってることも多いそうですが、日本は皆さん働きながらがほとんどですよね。

(私が学生の頃はそんな感じでしたが、今は違ったらすいません💦)

 

そういう環境にあるからこそ、周囲への感謝や、自分について考えることが出来るのではないかと。

 

国をあげて選手をバックアップすればメダルは増えるかもですが、私は今のままで良いように思います。

 

みたいな(=゚ω゚)ノ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    しゅうこ (日曜日, 27 2月 2022 17:09)

    いつも立ち戻り考える機会をいただいて、ありがとうございます。

  • #2

    タカシ (月曜日, 28 2月 2022 11:56)

    シュウコさん
    ありがとうございます(^^)
    「健全な肉体に…」の解釈は他にもいろいろあるみたいです。
    ご興味あったら調べてみてください!

  • #3

    しゅうこ (金曜日, 04 3月 2022 08:56)

    ヤマ、ニヤマ、アーサナ、、、と終わりのない巡回、お遍路だなぁと気づきをもらいました。

  • #4

    タカシ (土曜日, 05 3月 2022 10:40)

    周る度に深まるんでしょうね。
    お遍路さん、いつか行ってみたいです(*^^*)